日々の記録

とりとめもないこと

修士課程を終えた

先日、修士論文の提出と発表会を終えました。修士課程の2年間は本当にあっという間でした。


相当頑張ることができる人や賢い人であれば、この2年間で一つの結果(論文にまとめられるほどの、という意味で)を出せるのでしょうが、普通の人がそうするには短すぎる時間だと思います。かなりの努力と運が必要ではないかと。

 

2年間の間に、研究活動になかなか集中できない時期があったことが、少し心残りです。それでも修士論文を書き上げる事ができたのは、怒濤の実験ラッシュで追い上げたことと、周りの協力があったからだろうと思います。

 

審査の結果、その内容をある程度評価してもらえたようですが、自分ではそれほどの評価をもらえるような内容ではないと感じています(ありがたい、とは思います)。自分の評価と他人の評価が一致していないと、なかなか満足感を得られませんね。