日々の記録

とりとめもないこと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らず

先日、歯医者にて親知らずを抜いてもらってきました。 歯茎への麻酔の注射は非常に痛く、しかも、その後の口の中が膨らんで思うように口を動かせないような感覚は心地が悪いものでした。 歯が抜かれるまさにその瞬間は、口の奥深いところ(耳の根元すぐそば…

アゲハチョウの幼虫2

先日、アゲハチョウの様子を見に行きました。 何日か前に台風が来ていましたし、その日もかなり風が強い日でしたので、飛ばされていないかと心配していました。 ちゃんと生き残っていました。さすが、少々の荒天ではへこたれませんね。 よく見てみると、前回…

今日の夢について

夢を見ました。現実の自分をよく反映しているように感じました。 よく晴れた、気持ち良い日です。公園にいます。目の前には屋台があり、お菓子が並んでいます。 お菓子はいくつか種類があります。その中から、自分が好きなものを選んで持って行って良いよう…

ブラッディ・メアリー

村上春樹さんがエッセイで「飛行機で飲むブラッディ・メアリーが美味しい」といっていたのを読んで以来、私にとってブラッディ・メアリーは気になるカクテルの一つでした。実際に飲んでみると、うむ、美味しいけれども、残念ながらトマトジュースであるとい…

イモガイ

これまではずっとBD FACSCalibur™ フローサイトメーターを使っていましたが、最近、FACSVerseを使うようになりました。 Caliburはオンボロで、しばしば接触不良によりパソコンと機器がつながらないことがありました。一生懸命、機器の裏に手を入れて、コード…

コンビニパンとパン屋パン

たいていのコンビニにはパンケーキが置いてあります。メープルとマーガリンが挟んである、2つ入りのあれです。もっちもちのパンケーキを探してファミリーマートやセブンイレブンなどのパンケーキを試しましたが、いまいちもちもち感が足りず…。最近、ついに…