日々の記録

とりとめもないこと

アゲハチョウ

ゴールデンウィークも過ぎ、暖かさを通り越して、暑いと感じる日も増えてきました。
それに伴い、時々、アゲハチョウが飛んでいるのを見かけるようになりました。

 

去年から、近所の木に住んでいるアゲハチョウを定期的に見に行っていました。
半年ほど前、まだ冬真っ盛りの時に、アゲハチョウの幼虫がサナギになっていないかと思い、探しに行きました。
しかし、いくら探しても見つけられませんでした。
サナギがよほど巧妙に見つかりにくいようになっているのか、別の場所に移動してサナギになっているのか、どちらかでしょうか。

 

アゲハチョウが飛んでいるのを見るたびに、あの時のアゲハチョウも無事に羽化してくれているといいな、と思います。