日々の記録

とりとめもないこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

ホワイトチョコレート

ホワイトチョコレートがチョコレートだということがとても不思議です。 チョコレート→カカオ→茶色い、というイメージがあるため、真っ白なホワイトチョコレートはチョコレートとは思えないのです。カカオではない別の原料からできているのではないか、名前に…

親知らず

先日、歯医者にて親知らずを抜いてもらってきました。 歯茎への麻酔の注射は非常に痛く、しかも、その後の口の中が膨らんで思うように口を動かせないような感覚は心地が悪いものでした。 歯が抜かれるまさにその瞬間は、口の奥深いところ(耳の根元すぐそば…

アゲハチョウの幼虫2

先日、アゲハチョウの様子を見に行きました。 何日か前に台風が来ていましたし、その日もかなり風が強い日でしたので、飛ばされていないかと心配していました。 ちゃんと生き残っていました。さすが、少々の荒天ではへこたれませんね。 よく見てみると、前回…

今日の夢について

夢を見ました。現実の自分をよく反映しているように感じました。 よく晴れた、気持ち良い日です。公園にいます。目の前には屋台があり、お菓子が並んでいます。 お菓子はいくつか種類があります。その中から、自分が好きなものを選んで持って行って良いよう…

ブラッディ・メアリー

村上春樹さんがエッセイで「飛行機で飲むブラッディ・メアリーが美味しい」といっていたのを読んで以来、私にとってブラッディ・メアリーは気になるカクテルの一つでした。実際に飲んでみると、うむ、美味しいけれども、残念ながらトマトジュースであるとい…

イモガイ

これまではずっとBD FACSCalibur™ フローサイトメーターを使っていましたが、最近、FACSVerseを使うようになりました。 Caliburはオンボロで、しばしば接触不良によりパソコンと機器がつながらないことがありました。一生懸命、機器の裏に手を入れて、コード…

コンビニパンとパン屋パン

たいていのコンビニにはパンケーキが置いてあります。メープルとマーガリンが挟んである、2つ入りのあれです。もっちもちのパンケーキを探してファミリーマートやセブンイレブンなどのパンケーキを試しましたが、いまいちもちもち感が足りず…。最近、ついに…

アゲハチョウの幼虫

可愛らしいアゲハチョウの幼虫です。 私は基本的には、「幼虫」と「足が6本より多い虫」が苦手です。カブトムシでもホタルでも幼虫の時は苦手ですし、クモやムカデも苦手です。ダンゴムシは丸々として可愛らしい面も持っているので、微妙なラインです。 し…

フルグラ好きについて

カルビーのフルグラが好きです。 ほんのり甘みがあるし、食感もざくざくぼりぼりするので「食べてる!」という感じがして満足できますし、麦に飽きたらドライフルーツをむしゃむしゃして楽しめるし……。 ノーマルフルグラの他に、メープル味やチョコバナナ味…

パン粉フレンチトースト

先日、揚げ物をして余ったパン粉を使い、「パン粉フレンチトースト」なるものを作りました。ちゃんとフレンチトーストになるのだろうか…と心配していましたが、ちゃんとフレンチトーストでした。 どこを食べても染み染みというのは幸せでした。こんなに染み…

どうでもいい感想

元々ウェットが好きで、ドライは苦手ですが、そうも言っていられず。 必要に駆られてRNA-seqのデータをいじくりまわし、バイオインフォマティクスの真似事などしてみるわけです。 RNA-seqの解析には、初めての人でも感覚的に手軽に使えるツールがたくさんあ…

真っ黒なもの

黒いものが昔から苦手です。黒いものならなんでもかんでも苦手というわけではありません。苦手なのは、「動かない、模様も何もない」ものです。 例えば、大学構内に真っ黒な三角コーンがありますが、これは苦手。光沢のない、のっぺりとした姿が並んでいるの…

彼岸花

空き地に白い彼岸花を発見。最初は「彼岸花ってそのままの姿で真っ白に枯れるのだろうか…骨になったようで不吉だなあ」なんて思っていましたが、どうやらシロバナマンジュシャゲというものらしいですね。恥ずかしながら初めて知りました。注意して見ていれば…

人にものを教えることの難しさ

最近、後輩に実験を教えることが度々ありますが、その度に人にものを教える難しさを感じています。 私はどうやら、100%教えないと気が済まないようです。見ているとハラハラしてしまい、「ああっそれじゃ失敗してしまう…」と思うと、口を出さずにはいられな…

ホールケーキを食べました

今日からブログを始めます。 理系大学院生としての日々の生活をつらつらと書いていこうと思います。 今日はおっきなケーキをまるまる一つ一人で食べました! ケーニヒスクローネのモンブランです。 ケーニヒスクローネを知ったきっかけは、伊丹空港で見つけ…