日々の記録

とりとめもないこと

アゲハチョウの幼虫2

先日、アゲハチョウの様子を見に行きました。

何日か前に台風が来ていましたし、その日もかなり風が強い日でしたので、飛ばされていないかと心配していました。

 

f:id:chinnanagoo:20181021214126j:plain

ちゃんと生き残っていました。さすが、少々の荒天ではへこたれませんね。

 

よく見てみると、前回よりも葉っぱが減っています。
食欲旺盛な幼虫たちは、上の方から葉っぱを食べ尽くしているようです。
そういえば、自分が幼い頃に見ていたアゲハチョウの幼虫も、食欲旺盛でした。
小さな小さな、植木鉢におさまっているような木でしたので、ある年、ついに幼虫たちが全ての葉を食べ尽くしてしまいました。食べるものがなくなって困ったのか、木から離れ、道路で死に絶えている幼虫もいました。それ以来、木は枯れてしまい、アゲハチョウの幼虫を楽しみにして待つこともなくなってしまいました。

この木はそこそこのサイズがあるので、そのような悲しい出来事が起こらずに済みそうです。