日々の記録

とりとめもないこと

彼岸花

空き地に白い彼岸花を発見。
最初は「彼岸花ってそのままの姿で真っ白に枯れるのだろうか…骨になったようで不吉だなあ」なんて思っていましたが、どうやらシロバナマンジュシャゲというものらしいですね。恥ずかしながら初めて知りました。
注意して見ていればこれまでにも発見できたかもしれませんが、なかなか普段から生き急いでいるせいで気づきませんでした(実際、かつて訪れたことのある庭園などにも存在はしていたようです)。

f:id:chinnanagoo:20180923220855j:plain

 

よく言われることではありますが、たまにはふらりと寄り道したり他のことに手を出したりゆっくりと進んだりすることも大事かもしれません。