日々の記録

とりとめもないこと

イモガイ

これまではずっとBD FACSCalibur™ フローサイトメーターを使っていましたが、最近、FACSVerseを使うようになりました。


Caliburはオンボロで、しばしば接触不良によりパソコンと機器がつながらないことがありました。一生懸命、機器の裏に手を入れて、コードの根元を持ってグリグリと押し込んでいるときには、とても悲しく怒りすら湧いてきたものでした。それに比べると、新品のVerseはスムーズに立ち上がるのでストレスもなく快適です。

 

初めてVerseを使った時の驚きは忘れられません。「カンッ!!!」という大きな音がして細い針のようなもの(インナープローブと言うらしい)が飛び出してきたのです。
銛で魚を突くように、イモガイが獲物を毒針で突くように、針が飛び出してきました。


それ以来、心の中でVerseのことは「イモガイ」と呼んでいます。