日々の記録

とりとめもないこと

ブラッディ・メアリー

村上春樹さんがエッセイで「飛行機で飲むブラッディ・メアリーが美味しい」といっていたのを読んで以来、私にとってブラッディ・メアリーは気になるカクテルの一つでした。
実際に飲んでみると、うむ、美味しいけれども、残念ながらトマトジュースであるという以上の美味しさは感じられませんでした。地上で飲んだからですかね?

 

「トマトジュース+ウォッカ」だけではなく、色々とバリエーションもあるようです。
魚介のエキスが入っている「ブラッディ・シーザー」は、なんとも不思議な味がしました。おかずカクテルとでもいいましょうか。

 

最近、飛行機ではトマトジュースが人気であると知りました。もしかしてブラッディ・メアリーが美味しく感じられるのもそのためなのだろうか、と思いました。